ご挨拶

こんにちは。この度、第3回U29クイズサークルチャンピオンシップ大会長を務めさせていただきます横井愛と申します。
 
第1回を開催してくださった玉Q様、第2回を開催してくださった椿様、そして両大会のスタッフの皆様にはこの場を借りてお礼申し上げます。

当大会は新しい試みが多く、スタッフも手探り状態の部分が多々ございます。そのため参加者の皆様にはご迷惑をお掛けすることも多く、大変申し訳ございません。
 
近年クイズ界の人口は年々著しく増加しております。
それに伴い、いわゆる学生レギュレーションを卒業した社会人プレイヤー、社会人になってからクイズを始めたプレイヤーの人数も増え、全国各地に新しいサークルが設立されています。そのため、社会人のための団体戦は非常に大きな意味を持つと考えております。

社会人の皆様の集まるきっかけ、楽しい時間を過ごせる場所としてのU29という理念を過去大会から受け継ぎ、次回以降の大会へと繋げることが我々大会スタッフの責任であります。
 
今回のレギュレーションですが、30代以上の方々にも大会に参加していただけるようにしたいという思いがある一方で、abcを卒業されてすぐの若手社会人の同世代間の交流も大切にしたかったため前回大会よりも厳しいレギュレーションといたしました。過去にご出場され、今回U29のレギュレーションを外れることになってしまったサークル様には申し訳ございませんが、同日開催のco-30を楽しんでいただけますと幸いです。

第4回以降のU29シリーズや10年20年後の未来のクイズ界との懸け橋となるような大会にするため、スタッフ一同尽力いたします。どうぞよろしくお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
30代を通して、たくさんのクイズを楽しんできました。
そして、その30代のほぼ終わりを迎えようとするとき、
周りには30代が少ないことに気づきました。

前回は後輩たちに導いてもらい、勝利を手にしました。
そして、U-29にも卒業があることに気づきました。

U-29だけではなく、A-30からO-30まで。
29と30の境目はあるものの、大学を出てからも、仲間と楽しくクイズができるよう。
この大会を仲間と「利用」していただければ。

Circle Over 30 チャンピオンシップ

略して、こっさん、始まります。

片岡桂太郎
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
「n-40」大会長の神野です。
40代以上を対象に、「u-29・co-30」と同一の問題・ルールを用い、別日程の1/11(土)で団体戦を開催します。

○開催のきっかけは?

前回のu-29ロイフラチームは、20代のメンバー中心に、オーバーエイジで30代の片岡、40代の神野が加わっていました。
各世代が協力したからこその「優勝」であり、そんなロイフラだからこそ、今回「u-29」「o-30」「n-40」を開催する意義があると考えました。

○なぜ40代以上?

昨今のクイズブームで、40歳以上の方もクイズを普段から楽しんでいる方、楽しみたい方は増えていると考えます。
年齢に関わらず若手・中堅と戦いたい方もいる一方、「今の若手はスピードが凄い」「普段からそこまでクイズの鍛錬ができていない」という理由で躊躇される方もいるかと思います。

今回、o-30の方では「30歳以上でのNo.1決定戦」としてレベルの高い勝負、一方でn-40は「40歳以上の方にも、団体戦の楽しさを感じていただく」というのを第一の目的として開催します。
「今まさにクイズイベントの最前線で活躍する40代以上」の方だけではなく、「普段はサークルや仲間うちでまったりクイズを楽しむ方」や「最近クイズを始めたが、若手のスピードには気遅れする方」にも、「イベント」「団体戦」を楽しんでいただければと思います。
もちろん、「年齢に関係なくレベルの高い勝負をしたい!」という方はいるかと思います。その方はo-30にご参加ください。

○レギュレーションは?

基本「u-29・o-30」と同一ですが、今回かなり実験的な試みにつき、どれだけ集まるか不明です。
もし集まりが良くない場合、条件を緩和する可能性もあります。
ただ、できれば(条件を緩和することなく)「このイベントがきっかけで、40歳以上の方が多く参加するサークルが新たに立ち上がる」ことが起これば非常に良いと思います。
また、「○○大学OB・OG会」などの参加もお待ちしています。

○なぜ「n」?

(1) 「u」「o」と並べたときの、デザイン的な理由
(2) 「ゆうちゃん」「こっさん」と並べたときの、名前的な理由=「n-40」の愛称を「ナベスケ」とします。
    なお名前の元ネタであるところの小鍋祐輔(こ「なべ」・ゆう「すけ」)さん(ロイフラの母体となったKQKのOB)には了解を頂いています。
(3) 「いくつかになってもクイズを辞めないでほしい」=「Never-end over 40」。

もちろん、一番の理由は(3)です。
クイズは一生楽しめる趣味ですし、仲間と一緒に戦う、というのも若手・中堅の専売特許ではない。
「同世代と」「団体戦でクイズを楽しみたい」という40歳以上の方、ぜひ参加をご検討ください。

40代の入口付近(42歳)での大会長であり、諸先輩が多い中で至らない点も多いかと思いますが、40代以上の皆様のご参加をお待ちしています!

神野芳治


スポンサーサイト



プロフィール

u29championship3rd

Author:u29championship3rd
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR